南部町立図書館ゆめよみ館 館内写真
最新情報
「第19回 手づくりの小さな絵本」募集
15p×11pの、オリジナルの小さな絵本を募集します。
応募作品には、絵本作家のさいとうしのぶ先生からコメントがいただけます。世界に一つだけの絵本を作ってみませんか。
用紙の配布は、7月15日から、ゆめよみ館、上南部分館で。
8月30日までに仕上げて提出してください。

おはなしをきく会
日時 8月23日(水)午後2時から
場所 生涯学習センター3階 視聴覚ホール
対象 5歳くらいから大人まで

ろうそくの明かりのもとで、日本や世界の昔話を語ります。ドキドキわくわくのお話を一緒に楽しみませんか。

ボランティアを募集しています

図書館や保育所などで子どもたちに絵本を読んだり、植木の手入れや玄関の飾りつけ、本の修理など、趣味や特技をいかして図書館を盛り立ててくださる方を募集します。興味のある方は、お気軽におたずねください

★8月のテーマ展示===============

1階
「海のおはなし」
わたしたちの暮らしにたくさんの恵みをもたらしてくれる海。身近にある海をもっとよく知るための本を、いろいろと集めました。どうぞごらんください。

2階
「夏がきた!」
待ちに待った夏休みがやってきました!虫取りに花火にキャンプにプール……皆さんはどうやって過ごしますか?今月は、夏がもっと楽しくなる本を集めました。宿題や自由研究に役立つ本もご紹介いたします。

=========================

*お近くの図書館・図書室をご活用ください
みなべ町立図書館の本は、町内のどの図書館・図書室で借りることも返すこともできます。また、県立図書館の本も取り寄せることができますので、お気軽におたずね下さい。

*祝日も開館しています

 図書館(ゆめよみ館)は、平成26年4月から祝日も開館しています。休日はご家族そろって図書館へお越しください。
 また、資料の貸出冊数・期間も次のように変わりました。
◆本・雑誌・紙芝居・・・・・・5冊→10冊(貸出期間は2週間)
◆視聴覚資料(DVD・CDなど)・・1週間→2週間(貸出本数は2本まで)

ぜひご利用下さい。

*公衆無線LANサービスが利用できます
   みなべ町立図書館中央館(ゆめよみ館)で公衆無線LANサービスがご利用いただけます。
  ご利用時間は、午前10時20分〜午後6時20分までです。くわしくは職員にお尋ねください。
 
*これは便利!自宅のパソコンから、本の予約ができます
◆利用できる方は
 ・みなべ町立図書館の利用カードをお持ちの方。
 ・みなべ町立図書館ホームページにアクセスできるパソコンをお持ちの方。
 ・送受信することができるEメールアドレスをお持ちの方。
◆利用するには
 ・「インターネットパスワード申請書」をご提出ください。
   くわしくは図書館にお問い合わせ下さい!

*町内の商店・事業所のみなさまへ
 商店・事業所で作成されたパンフレット・ビラを収集します。冊子、一枚ものにかかわらず、図書館にお持ちいただければ、資料としてご覧いただけるようにし、保存します。一枚のビラが、時間とともに、町の歴史のなかで貴重な資料となります。ご協力ください。


悩んだとき、困ったとき、ホッとしたいとき、
「とにかく、図書館へ行ってみよう」
どうぞ、お気軽にご利用ください。
 みなさんのご利用で、図書館をいっそう
暮らしに密着したものに育てましょう。


■分館・分室の開館日及び時間
 月曜日から金曜日:午前8時30分〜午後5時15分
 土曜日:午前10時〜午後4時(上南部分館、高城・清川分室)

分室名 所在地 TEL・FAX
上南部分館 〒645-8585
みなべ町谷口301-4
TEL74-3283
FAX74-2418
高城分室 〒645-0204
みなべ町広野9
TEL75-2455
FAX75-2802
清川分室 〒645-0201
みなべ町清川2223-3
TEL76-2250
FAX76-2109
岩代分室 〒645-0014
みなべ町西岩代1648
TEL72-2127
FAX72-2127


中央館(ゆめよみ館)
■開館時間 午前10時〜午後6時30分
■休館日 ・月曜日(祝日と重なる場合は開館)
・館内整理日(月末が土・日曜日と重なる場合は月末の金曜日、月曜日と重なる場合はその翌日)
・年末年始(12月28日〜翌1月4日)
・図書点検整理日(6月中)
くわしくは、図書館カレンダーでご覧ください。
                  Eメールアドレス:tosho@town.minabe.lg.jp
  ■図書館へのアクセスはこちら。